「勉強だけはできた」が合コンは惨敗の日々!? ~林修『サワコの朝』で過去を告白~

「勉強だけはできた」が合コンは惨敗の日々!? ~林修『サワコの朝』で過去を告白~
東進ハイスクールのCMで流れた「今でしょ!」で一躍有名人になった林修こと“林先生”。
現在もメディアに出つつ予備校講師としても活動を続ける多忙な彼が、MBS制作『サワコの朝』(放送はTBS土曜あさ7時半~)に出演し、幼少期から現在に至るまでの人生、そして“なぜそこまで勉強ができるのか”誰もが気になる“勉強法”と“学びの原点”を存分に語ってくれた。

【無料配信】“林先生”が“勉強法”と“学びの原点”を存分に語る「サワコの朝」配信中>>

同番組は、タレントでエッセイストの阿川佐和子がインタビュアー兼MCを務めるトーク番組。
毎回、各界の著名人がゲストに呼ばれ、トークの中でゲストが選ぶ曲も紹介される。
番組ホームページには、各放送回の阿川のファッションも紹介されており、番組全体にグリーンを基調としたナチュラルな中にも、ちょっとしたオシャレ感が漂っている。休日の朝にちょうどよい番組だ。 今回のゲスト・林修は予備校の講師(担当は現代文)。
1965年に名古屋で生まれた彼は、東海高校から東大に現役で進学。89年に東大法学部を卒業して銀行に就職するも、「この会社はもうすぐつぶれる」と感じて半年で退職。その後いろんなビジネスに手を出したが、ことごとく失敗。最も向いている“勉強の世界”に戻るべく、東進ハイスクールの講師に転身した。
同校のテレビコマーシャル「いつやるか? 今でしょ!」が2013年度の新語・流行語大賞の年間大賞となり一躍有名人になった。その後は予備校講師を務めながら、テレビ番組に出演するようになった。今や『ネプリーグ』『グッド!モーニング』『林修今でしょ!講座』『THE 博学』『林先生が驚く初耳学!』『くりぃむVS林修!クイズサバイバー』『週末はウマでしょ!』など、多くの番組に出演している。 番組では、ゲストが思い出の曲を2曲、トークの合間に紹介している。
林の場合は、学生時代好きだったアイドル・松田聖子の「風は秋色」と、苦い思い出があったというロックバンド・EAGLESの「Hotel California」だった。
松田聖子がトップアイドルとして活躍していた時代に学生時代を過ごしていたということから「風は秋色」を選ぶのは分かるが、「Hotel California」を選んだ理由が面白い。「大学の寮生活で同室だったルームメイトが深夜に弾いていたため、以前は大嫌いだったから」という話は微笑ましい。今まで彼は頭が良すぎて別次元の人かと感じていたが、「あぁ、林修も自分と同じ人間なんだな」と少しホッとした気持ちにさせてくれる。余談だが、私自身は父親との思い出にこの曲が大きく関わるため、親近感が湧いた。番組の狙い通りなのだろうが、やはり音楽は人と人の距離を一挙に縮める便利な存在のようだ。

 

現金自動収集ツール「Lis Colle」あげます

チャンスです!!

インストールするだけでパソコンが現金を収集してくれる

新ツール「Lis Colle」が満を持して登場です。


★ http://qkxpidb7.iqservs.com/senkin?r=68&u=2335